2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バベル見に行ったら

ヱヴァの予告をやっていた。映像一切なし。オケのチューニングのような音を背景に黒字に白でヱヴァンゲリヲン新劇場版とサブタイ?の序とあれとこれと?の文字。相変らずっちゃー相変らず。 ちょうどスクリーンんとこに入るときにちらっと見えたので、終わっ…

Babel

しんどかったぁ。とりあえず色々と書かれているアオリは全部見当違いなんだなと思いました。 最後、あのメモ帳の文面が気になる〜〜〜〜〜っ!! でも間宮刑事はえらい印象的でしたね。好み。 元々ブラッドピットは好きで見に行ったっていうのもあるんですが…

なんか

とりあえず夢って便利。 なんか役者の卵つーかペーペーみたいで、映画か何かに抜擢されて、チョイ役だけどセリフもあってー。男の子の役で日本刀振り回すっていうか、どっちかっていうと祭事として舞うに近いか、そういうことをするみたいな。リメイクで前作…

実は

あの悪の黒幕はアイではないかと思ったんだが、どーだろう。ショートも似合うな。そっちのが好きかも。そういえば先週のジャンプについて書いていないが、最初なぜライトがいるのかわからなかった。気がつくのに数秒を要してしまった。情けない。 ラビについ…

本屋におお振り買いに行って

ついでにこち亀の小説の京極んとこだけぱらぱらっと立ち読みした。 基本的に変わらない、あの文体で、印象だけで話すとちょっとイメージではなかった。 んなことより! 最後に出てきたのって幾つの古書肆&神主だーっ! そっかー、この年までは生きる予定っ…

なんかどっかで

泣きたい感じがあるんだけどかなり奥に引込んでいるので泣けないような。 泣いたからってなにがどーなるわけでもないんだけど、その方が少しすっきりするかなーって思うだけ。 はぁ。早く終わりたいよ。

こう

公私で凹むことばかりが続くと辛いな〜。 なんかそれでなくても老化に伴いやる気も目減りしてきて仕事するの嫌になってきてるのに、畳み掛けるように嫌な事ばかり続くのでやる気がますます消えていく。 我が侭も入ってるってわかってるけど、それでもさー、…

しまった

レクター伯爵だ。直すべき? 放置しておくべき?

どっかに

ハンニバル伯爵とムラサキの恋の話とか落ちてないかな〜。 日本文化の研究に来た次期伯爵のハンニバル。剣道などの武士道にも興味があり、日本にいる間に道場などにも通っていた。そこで知り合ったのがムラサキ。道場の娘とか? 女性ながらに剣道の腕が立つ…

以前

人名真理をtruthと訳されて笑ったが、人の名前は難しいね。 さすがに真理子だとちゃんと「Mariko」と訳すみたい。

例えば

「これは真理子の話です」という文を3社のソフトで変換したが、 This is Mariko's story. This is Mariko's talk. This is a story of Mariko. と全部違った。 さてどれが一番英語らしいのだろう。

翻訳ソフト使ってみたけど

あってるんだろうか。 I wants to know how Anthony Hopkins thought, after seeing the movie "HANNIBAL RISING" こうしておいたら誰か英語圏の人も見てくれないかなーなんて。 まぁトニーがそもそもこの映画を見たかどうかもわからないんだけどさ。 翻訳ソ…

レクターの出身は

リトアニア。いわゆるバルト3国。2次戦後はソビエト連邦の一部だったのかな。昔から侵略の多い土地柄ではあったようです。東欧って括りでも間違ってはいない、のかな〜?

ハンニバル変なツッコミ編

なんつって。 ムラサキは広島からフランスに嫁にいったと思われるのですが、結婚は戦前のことなのだろうと思います。真珠湾が昭和16年だからそれ以前。伯爵家に嫁ぎ、あれだけフランス語・英語がペラなんですから、まぁ良い所のお嬢なのは間違いないでしょう…

前巷説百物語

作中でも何度も書かれていますが、又さん青いっ! 若いなー。これがどうやってああなるのかすごい楽しみに読んじゃいました。 やつがれはこうして誕生したのねー。 頭の中ではドラマのキャラで動いていたのですが、それに引きずられてかドラマには出てないキ…

ハンニバル・ライジング(HANNIBAL RISING)

トニーが出ていなかった。 とりあえずそれなり。こんなものですね。 思い入れのあるキャラだけに、もっとこーすんごいイベントが! とか思ってしまうんですが、うーん。時代として他にもすごいシリアルキラーはいるし、他にも(私的に)凄いと思うキャラもい…

インセクター☆シンドローム

うわなっつかしーっと買ったけれど、買ってから白泉社文庫ではなく小学館文庫であることに気づく。何故だ? やまざき貴子、白泉社と喧嘩でもした? でもッポイ!とか連載まだしてなかったっけ。 このムシシリーズは好きでした。タイトルのもだけれど「ゴンド…

今知ったけど

四月一日って桜(カードキャプターの方)の誕生日なのか。その辺も何か絡みがあるのかなぁ。

Holicは

次の巻で終わるのかなぁ。 四月一日っつったらエイプリールフールしか思いつかんが。存在自体が有り得ないってうのは、死んでる〜ならありそうだから、生まれてもいない、かなぁ。空想の産物とかさ、嘘の産物とかさ。よーわからんが。緑野原の彼方みたいな存…

当てようとも

当たってるだろうとも思わないが、それにしてもハズレすぎだねぇ。

右の肩が痛い

これは去年も今くらいの時期からあった。原因はなんとなく推測できるんだけれど、別にそれは年がら年中ある心当たりなので、なんでそれが今の時期だけこんな風に痛むのかが謎。 右の膝も痛いんだけど、これは去年の今頃こけて縫った所が痛い。1年経って傷口…

あと今日は

雨に降られながらWEEDとHolicを買ってきました。WEEDはオリジナルも実は持ってるんだけど、やっぱ新装版も買わないとでしょう。この後のことを考えたら、このくらいの鬼畜はまだまだ! なんですが、最初に読んだときは「なんかすっげぇ話だなぁ〜」って思っ…

ピーチツアー

最初開いた瞬間「何この紙の色!?」と思った。なんか質が悪くないですか? コミックスって結構上質紙使うはずなのに、何これ? どーなん? こう言うのって乱丁落丁じゃないけどクレームつけられるのかなぁなんて思いました。 話は面白いんだけどさ。 対象が…

頭の重さは

約4〜5kgだって。生まれてすぐの赤ちゃんで3kgくらい。長時間抱えてると厳しいよね。

すっげ

加美乃素 Aまだあるよ。この字だったんだ〜。 ♪そーさそーぉだっよ せっかいっは友達〜 そーさそーだよー 髪のもと〜A〜♪ ってCMが昔あったんですよ。えぇ昔です。 まだあるってことは効き目があるってことなのかなぁ。

何となく

持って歩いていこうとしたら意外と重くて疲れて、丁度良い所にあったから休んでこーってなくらいじゃないのかなーなんて。そこで何か飲んだり食べたりしたのか興味のある所。 で、やっぱ重いし車で行こうって思っただけじゃないの。タクについては大人を見て…

ちらしの配置

それぞれの関係を距離で表しているのだろうかと考えたりもしたが、それだとほんと、ケンスケとレイの位置が納得できない。とりあえずシンジは孤独っていうのはいいとして、カヲルも孤独っていうのはいいとして、だったらケンスケとトウジと委員長が3人でいる…

ヱヴァの話ですが

現実の組織と比較しておかしいといった話があったらしいので、その辺を合わせてきているのでしょうか。 別に面白ければ現実に則してなくてもいいと思うのは素人の浅はかさか。戦略自衛隊なんてものが居るわりには協力体勢はとられてない様でしたから(どっち…

ウイニング・ザ・レインボー

そうだ、そうだよ。ギャラクティカマグナムとファントムは覚えてたんだけど。スペシャルローリングサンダーとかジェットアッパーとかブーメランテリオスとかあったあった。 そうだ、そうだよ。で「世界は友達」って続けられる人ってどのくらいいるんだろう。

後輩の男の子をつかまえて

「リングにかけろ」を熱く語ってしまった・・・。いやだって知らないって言うんだよ。男なら読め! ヲタだとはカミングアウト済みですが、なるべくそういう面は見せないようにしているつもりなのに、やっぱダメだなぁ。 リンかけは好きだ。面白いと思う。け…