ヱヴァの話ですが

現実の組織と比較しておかしいといった話があったらしいので、その辺を合わせてきているのでしょうか。
別に面白ければ現実に則してなくてもいいと思うのは素人の浅はかさか。戦略自衛隊なんてものが居るわりには協力体勢はとられてない様でしたから(どっちかっていうと敵対?)、表面上は遠慮してたりもするでしょう。基本的な人員がそういう軍隊とは比べ物にならない(と思う)んだし、その意味で名称なんてどーでもいーじゃん的に階級が落ちていてもいい気もするんですが。
Wikipediaなんて便利なものがあるので見てたんですが、ネルフの人員規模がわからないんで困ってます。実働はチルドレン3人であとはバックアップ(後方支援)になるのでしょうか。映画ではいっぱい死んでたけど、総員でも何百人程度かと思ってしまうのは、あまりにも画面に出てくる人が少ないから。イメージだけだと、ネルフ単独でもやっと大隊くらいなんじゃねーのと思いました。だったら中佐(2佐)クラスらしいので、そんなもんっちゃーそんなもん。
オペレーターズが2尉でしたか。一応ある程度の部下(?)を率いることが出来る地位でしょうが、部下いるのか?
そう言えばリツコは階級持ちだっただろうか。ちらしでは「責任者」だったけど。
それでいくとネルフ内でチルドレン達には何か階級がついていたんだろうか。1兵卒? エヴァ1機でそれなりの兵力なんだから小隊とか分隊程度と考えることもできないだろうか。しかしまだ子供だしね。チルドレンも肩書きっちゃー肩書きか。パイロットって意味ではファントム無頼の神田と栗原は2尉。もし準じるならチルドレンはペレーターズと階級一緒?
んなことはどーでも良いことでもあるんだが。考えたくなるのもまぁ事実。

今まで田中芳樹とか読んでても実は師団とかの規模わかってませんでしたが、これからは考えながらよーもぉっと。