2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アスカ」「レイ」「初号機」3台のPENTAX Q10

おかしいよね? おかしいよね? なんでアスカ、レイと来て初号機なの? ねぇ?

外白!

明日の朝こえぇぇぇぇ。 繰り返しでいうなら、映画はちょっと違ったと思うけどTVの最初で乗れって言われて嫌だって言った時の整備スタッフの感じが、今回の乗りますん時のクルーの感じと重なってるのかもしれないなとか。まぁブンダーについては結構重ねてき…

エヴァは繰り返しの物語です

ってのは序の時の言葉でしたっけ。 もし今回のシンジのあれが、見てるこっちに「いい加減にしなさい!! 人の事なんか関係ないでしょう?! 」って思わせるため、つまり序の繰り返しである、ということであるならば、まぁ成功してるよね。実際そう思うし。 個人…

このブローバンドなご時世

未だに「ぴーぴろろろろろ〜」って音が頭をよぎる世代は色々やっぱ感覚が古いということがよーくわかった。 そしてネットコミュ障とでも言うか、メールとかでのやり取りでの消耗が半端ない。 23時からがネットの本番だぜ! なんて頃皆知らないよなぁ〜。あの…

人様の

スマホをちょっといじらせてもらう機会があった。アンドロイド。 ぶっちゃけめんどー。 iPhoneならまた違うのか? あんなのちまちまいじってるの面倒だわさ。PCのが楽なのは単純に慣れの問題なのかな〜。iPadとかだとまた違うんだろうけど。 ちょっと興味あ…

今日調べてて当たったんですが

末子成功譚、という言葉があるらしい。なんつーか神話レベルから下の子が優遇されるんかい! とかちょっと思う。割の合わない長子をドラマとかで見るのが辛い長子です。 調べてたのは古事記なんですが、大国主もまぁ類型だし、春山之霞壮夫もそうだと思う。W…

GIMP使うんですが

イマイチどころかイマ3わからん。 絵の一部だけぼかしたいんだけど、そのぼかしたい・ぼかしたくないの選択方法がよくわからん。ネットで見るけどわかんねー。頭わるいなぁ。クイックマスクとか使えばいいんじゃねとか思ったんだけど、別のレイヤーで選択し…

ふと気になった

シンジがトウジのシャツ着るところで歯を磨いているが、あの部屋に蛇口とかあったっけ? 漱げる所がなかったような・・・。 誰か「あったよ」「なかったね」覚えてます?

ハガキのため

に何やってんのかな〜とか思うわ。 やっぱ頭の中ぐちゃのままだな。理解できない。というか納得できない。映像と音楽だけで盛り上げって簡単なんだな〜。なんか妙に褪めてる自分が嫌だわ。もうシンジを愛でるだけだよね。カヲルもいいし。 アスカって筋力も…

今は同人通販も

外部委託というか、専門委託業者を仲介しての売買が主かなと思いますが、昔は個々で自力で通販してましたよね。今自家通販は振込みがほとんどでしょうか。これも昔は小為替がほとんどだったと思います。 小為替は結構細かい所まで設定がありますが、私が買っ…

ポチりました

KAITO。V3だよ英語だよ。これでOS購入も決定だな。ヘタしたらPCからチェンジだな。でも今のKAITOも残したいからXPは破棄できないんだな。OS二つでやることになるのか? 相談してみよう。まぁ慌てないし。KAITO来てからでも大丈夫だし。 UTAUで英語は挫折した…

年賀状は

今大分楽になってるけど、んでもやっぱ面倒ですね。こういうミスしちゃうと来年は出さねぇとか思っちゃう。 うーん、エヴァの世界にも年賀状の習慣って残ってるのかねぇ。 こうして1年にあるイベントを数えて「もう」なんて考えるようになるとほんと年取った…

喪中の人に

年賀状出しちゃったかもしれない・・・。しまった。ちゃんと喪中ハガキ貰ったのに。間違えて宛名書いちゃった段階で破っておくんだったよ。 ハガキファイル買ってきて整理してたら残ってるはずのがない。のでたぶんまとめて一緒に投函してる。あっちゃ〜です。…

思いだした

大祭で迷子の呼び出しは時々聞いたけど、76才の呼び出しは初めてだった。前に子供と親を連れてると思われる人を見たことあったけど、やっぱ子供もだけど76才は子供に準じた対応すべきだと思う。 今回は冬だからまだマシかもだけど、これで夏だったら脱水で死…

気になって

調べてみたが、スタバのあれはセイレーンらしい。セイレーンって双尾だっけ? と思ってWikiに当たるが、双尾という記述はなく、代わりに「フランス語でシレーヌ」ってあってそっちにびっくり。シレーヌってデビルマンの怪鳥じゃん。鳥だよ? って思ったんだ…

あけまして

おめでとうございます。 今年は静かなので大変心晴れ晴れ。去年は人をのろいながら始まったので1年ずっとそんな感じでした。 今年はそんなんじゃない年にしたいもんです。靴、買ったばかりだったのに大祭で履きつぶしたって言っていいのか安物だと思うべきな…