今は同人通販も

外部委託というか、専門委託業者を仲介しての売買が主かなと思いますが、昔は個々で自力で通販してましたよね。今自家通販は振込みがほとんどでしょうか。これも昔は小為替がほとんどだったと思います。
小為替は結構細かい所まで設定がありますが、私が買ったことのあるサークルさんの多くは本が何百円ときりの良い数字であとは送料が切手で何百何十円分を同封、という形でした。なのであまり文面をよく読まずにいつもの調子で小為替と切手を送ったら怒られたことがあります。
たぶん、私だけじゃなくて同じことしてる人いっぱいいたのかなと思ってますが(文面がなんつーかマジギレだったので)まぁそういう形のところが多かったんですよ、と言い訳してみたり。その方はあまり知らなかったのかもですが。丁度その頃から振込みが多くなって、今見たいな委託になっていったように思います。なので一時期はほんと郵便局に通いました。
委託は複数のサークルさんのを一緒に買えるので割り高になるけどまぁいいかなと思ったりもします。全てのサークルさん、全ての本が委託になるわけではなく、また委託でも売り切れますからね。イベントに行くのもなくなりはしないんでしょうね。大祭なんが足と宿のお金で本がどのくらい買えるだろうとか思うとちょっとうーんってなりますが、あそこで顔見て買うのも意味がありますし。
量の変化はあったとしてもまぁ一生買うんだろうな〜。