今日調べてて当たったんですが

末子成功譚、という言葉があるらしい。なんつーか神話レベルから下の子が優遇されるんかい! とかちょっと思う。割の合わない長子をドラマとかで見るのが辛い長子です。
調べてたのは古事記なんですが、大国主もまぁ類型だし、春山之霞壮夫もそうだと思う。Wikiだと山幸彦と海幸彦が出てくる。大体末子のために長子を呪う母ってどうなんだろうとか思うのサ。なので自分は母も嫌いだ。父もだけどね。
ジョーブラックによろしくなんかも長女可哀相だったしなー。トニーファンだけど、あれはちょっと辛かったよ。
あとハウルの世界がそういうんだってのは忘れてました。
世界的に下の子が優遇されるっていうか良いとこ持ってくんだね〜。
なので結構僻む長子は家おんでて帰らないことに決めている。