Babel

しんどかったぁ。とりあえず色々と書かれているアオリは全部見当違いなんだなと思いました。
最後、あのメモ帳の文面が気になる〜〜〜〜〜っ!! でも間宮刑はえらい印象的でしたね。好み。
元々ブラッドピットは好きで見に行ったっていうのもあるんですが、面白いしけっこうクるし良い話だと思う。ただ場面転換とこう感情移入しちゃうと疲れる。注意書き貰いましたが確かに目も痛かった。
stupidだけ聞き取れたけど、あのセリフが全てを表しているんだと思う。個々の人間の愚かさなんだけど、誰も悪くないんだけど、もしかしたら些細なことで終わったかもしれないことが結果として物凄く大きいことになってしまう。でもそれを予想して動いてはいないんだよね、普段は。あの中で誰が先の先まで考えて行動したか。確かにあの子達が原因なんだろうけど、なんつーかこー。直接的には個人のstupidな行為を描いているんだけど、かなり遠位のぼやけた輪郭あたりでアメリカのバカさ加減とか日本のゆがみとかも表してもいるように思う。
世界でニュースになったからって彼女が助かるとでも思うのか。

バベルはバベルの塔から取ったらしく、昔は同一言語だったのを奢った人間へのバツとして人々は多彩な言語を使い、意志の疎通に苦労しなければならなくなったとか言う話だったと思う。
でもこれ見てると、言葉が通じるからといって意志は通じない。言葉のせいじゃないって気がするよ。
ある意味ですっきりはしない終わり方だった。それぞれに判らないことが残っている。メモ、子供達(両方)の安否。その後の彼ら。
でもそれが普通の事なんだよね。生きてたら。