とっつぁんが

ルパン追っかけて行ってしまいましたねぇ・・・。お年を考えれば仕方がないようにも思いますが、残念です。
この先、世の中で嫌なことが起こるから、そういうのを見なくても良いように連れて行ったんじゃないか、とか考えることがあってですね、こう続けていろんな人が亡くなると良くない前触れのように感じることがあります。でも普通に人は死ぬわけで、たぶんそんな偏ってはいないはず。ただの自分の受け取り方だけの問題だろうと思いもするんですが。
この間の某役者さんは神道式でしたね。初めて見たのでちょっとびっくりでした。京極堂神道だと死者を神にまつることになるからあんまりしない、というようなことが書かれていたようなうすぼんやりした記憶があるんですが、自信はない。でも実際祖霊としてまつるって結局は家神様としてまつるってことですよね。祀るって神格化することだろうし、長い年月のあとは土地神に昇格? するらしいのでやはり神様にすることになるんだろうと思います。あの人は神様になるのか。
あと「草葉の陰」って言葉を聞いて、一瞬「それって仏教用語? 神道でいいのか?」とか思ったりも。調べる範囲では結構古くからの考え方で、神道のが近いようです。まぁちゃんと仏式で葬式挙げてもらったらその辺の草葉の陰にはいないか。
個人的に、自分もひっそりとその辺の陰というか隅っこを漂っていずれ消えたいと思うのですが、仏式で葬式挙げられたら叶わないのか?