去年新版の

ゴーストハント読んでる+今回の騒ぎ。あと以前に「マダム・パープル」読んだときにちらっと思ったりもしたけど、霊能者ってなんで占いができるわけ? 霊能者の定義って何? 幽霊が見える=占い師なの?
と思ってとりあえず「占いってなんだ?」とWiki見たら

なお本来、占いと霊感は別のものであるが、どちらも運勢や未来などを判断するという点が共通している。そのため霊能者を名乗った方が営業上得策であるということで占い師が霊能者を自称することがままある。
ってあった。しかしなぜ「霊感」に運勢や未来を判断させるのか? 神様に聞くならシャーマンとかになるだろう? 霊感って何さ? って思って今度霊感をみたら
霊感(れいかん、inspiration)とは、神・仏が示す霊妙な感応のこと。また、神や仏が乗り移ったようになる人間の超自然的な感覚。あるいは霊的なものを感じとる心の働きこと。 理屈(理知的な思考過程など)を経ないままに、何かが直感的に認知されるような心的状態。
だって。霊感は勘違いしてたな。インスピレーションになるんだ〜へぇって感じ。天啓だね。この場合神や仏が示すものだから霊感は占いとかお告げに近似させてもいいかもね。
ちなみに占いとは占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう。卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。とありました。
でも霊能者って言って霊感者って言わないんだけど? このあたり、突っ込みだしたら止まらなくなりそうだ。そもそも霊の定義もなー。「霊」が神などの人外を差す場合と、人の霊魂を差す場合とがありそうだし、じゃあこの霊はどっちなの? とかは明確にはされないし。
幽霊を知覚する力を霊能力とするならば、それこそゴーストハントのナルじゃないけど霊能者が出来るのは「幽霊に関する事をどうにかする」だけで、人の未来とかまでは把握できないよね? 幽霊が見える人に人生相談をする意味がわからん。まだちゃんと「占い師」とか明確に挙げてる人のほうがよくないですか? 占い師は職業かもしれんが、霊能者は何なんだろね。「自称」って何さ? なんでそう言うところを誰もつっこまないんだろう。一般に「自称」って免許ないとかで名乗っちゃいけないのに名乗ってるるか、芸能人みたいに「実績なくても自分で言えばいい」って場合じゃね? 自称芸能人いっぱいいるじゃんねぇ。この場合芸能人とか霊能者っていう言葉がすでに怪しいって捕らえた方がいいよね。騙されないためにはさ。占い師に騙されたは、占い師が悪い気もするが、霊能者に騙されたは信じた奴が悪いとか思っちゃうな。コレも偏見か。
でも過去のことは霊能者でもわかるかもしれないけどさ〜。死んだ人が見えればその人がいつ死んだかとかわかるんだし。未来を知るのに幽霊とのかかわりが何の意味があるんだろう、とか考えちゃうな。
神様を感じることができますとかいう霊能者はどっちかっていうと巫女とかを名乗るべきなんじゃないのかねぇとかさ。

どっちにしても放っておいても迷わせないちゃんと導いて行くとこへ連れてってくれるってことはないわけだよね?(幽霊なんかがいると仮定して) 神様も仏様も消極的に「こっち」っていう窓口は作ってくれてるけど積極的に回収はしてくれないってことなんだよね? 何事もなく窓口にこられる人なんて逆に救う必要のも何もないだろうに、より救いが必要と(私には)思われる人達は救いに来てはくれない、と。で霊能者とか巫女さんとかがわざわざおよびたてするか、力を借りに行かないとダメだと。
やっぱ神様とか仏様って基本人間なんてどうでもいいんじゃね? とか思います。
うちらなんて言っても言っても聞かない人相手に四苦八苦してるっていうのにさ。放っておいてもちゃんと自分でコントロールしてくれる人のが楽なのわかるけど、それってうちらは許されないんだぞ!