映画で

神格化云々というのがあって、考え方としては日本と似てたのかな〜とか思ったりもした。日本の場合は古代は知らんが、たたるから祀るってのが多いのかな。
この頃は神って結構身近だったんだなと思ったり。今は人間と神との距離はだいぶ開いている感じだね。人間が神から離れたのか、神が遠のいたのか。信心がない、わけじゃないと思うんだけど、なんと言えばいいのか、リアリティの喪失? 今神なんて本気で使ったら笑われるもんね〜少なくとも日本では。
偉人のもう一個上程度の尊び方を神格化って言うなら中国とかも英雄を神にして祀ってるし通じるんだろうなぁ。「あれはもう神様みたいなヒトだよ」ってことだよね。
ローマでご利益が発生していたのかはわからないけど、日本や中国では祀ったらご利益が発生するイメージ。そう思うとちょっと違うのかな?
まぁくだらないこと考えるのは好きだからね。

そういえばヱヴァスマホは即効売り切れ? 最初から諦めてたから全然チェック入れてないや。