あのネルフの地下にあった

EOEで言う所の黒き月? にあたるものですが、あれ見た時になーんかに似てるなぁと思ってて、ちょっとうろ覚えですがさっき思い出したのがヤマト。ヤマトのどれかにああいうミサイルというかなんというか出てきたような記憶が・・・。誰かはっきり覚えていないだろうか。
あとカヲルが見せた真実の世界の時見えてたの月ですよね? あれも気になってるんだ。でかさについては誇張表現かもしれないけれど、もしかしたら何らかの理由で月が地球に近づいているのかもしれないし。血が飛んだあとあるし、あの網目みたいのは最初に出てきたあれっぽいの?
なんかWikiですごいネタバレっつーか細かく書かれてびっくり。
あーしかしシンジかわいいよぉ。

14年って長いじゃないですか。ほんとに何があったのか知りたい。
たぶん、アスカやマリもエヴァに乗れる以上アレを起こすかもしれないってことで迫害? されたりしてただろうし。んでも今も乗ってるっていうか乗ることが許可されてる所を見ると、コントロールできると見做されているか、あの二人、またはあの機体ではガフの部屋は開かないと確定されたか、ですよね。
いつの段階でミサト達がネルフを出たのかも興味のあるところ。DSSチョーカーが元々はカヲルにつける予定とか言うのを聞くと、ミサト達はカヲルと会ってるんだろうし、彼を少しは調べる機会もあったんだろうと思うんだよね。そしてレイが「違う」こともよくわかってるんだと思う。そのあたりを知って、反発して飛び出した形になるのかなぁ。シンジが衛星軌道に追いやられてからなのか、あそこに打ち上げ(?)た時はミサト達はまだネルフだったのかどうか。
たぶん綾波のあの表札はまだ皆がネルフに属していた時期あたりに誰かがやったのか、カヲルの可能性も考えるんだけど、ミサト、かなぁ。加持がどうなったかわからないから加持の可能性もあるかも。
機体の応急処置やアスカのスーツの補修なんかを見ると、あの組織はまだできてか本格可動し始めてそれほどではない気がします。プレ段階はわからないけど。
ゲンドウはミサト達が出て行くって言っても、ネルフの色んなものを持ち出していってもたぶんまったく気にしなかったんだろうと思う。好きにしろ状態? 本当に大事なものは持っていけないって(あの場所でないとダメなんだろう)わかってるんだろうし。
しかし補完計画が遺伝子レベルで組み込まれていたもの、という理解が正しければ、EOEとは全然違うよなぁ。