過去にうまくかけてるか?

Qネタバレは過去に書きます。
とにかく、何あのいきなりな展開?! でした。
そしてテレビシリーズの24話をもっかいがっつりやり直してくれました。そこがほんとに見てて辛かったよー。嬉しいシーンでもあるんだけど、色々な台詞が心に刺さる。
予告は当てになりませんが、あれは繰り返しのマーク。反復記号だっけ? あれだけだったら「曲の頭に戻る」だったかと。どこまで戻るんだろう。そしてあの意味深なカヲルの台詞から考えればやっぱテレビシリーズも含めて繰り返してるんだと思われ。

ていうか、破との断絶がでかいんですが? いくら14年経ってるっつったって、あの時「行きなさいシンジ君」って言ったのミサトだろーが。まぁだからこそスイッチ押せなかったんだろうけどさ。
使途の設定とかなんかどうなったの?
んで、一応破の最後、カヲルの槍でサードインパクト発生しそうな状況は止まったんじゃなかったのか。あのあとやっぱりもどきが発生したのか? そのあたりが良くわからない。
あとロストテクノロジーになるのかオーバーテクノロジーになるのかわからないが、ミサト達がああいう新しい組織を作れていること自体が謎。技術は? ネルフのスタッフ丸抱えしてもどうなんだろうと思うんだが。りっちゃんががんばったのかな。
ネルフも二人しかいなさそうな気配なのにどうやって13号機造ったんだ? どうやって生活してるんだ? あの食事提供システムみたいのって14年前にはなかったよね? あったのかな。人造肉とか言ってたから造れるんだろうけど、それにしても原料とかどうしてるのさ?
あと「最初にちゃんとシンジに説明しろよ!!!!!!」そしたら綾波についていかないでしょうが。まずそっから。
あと(いくつめだ)カヲルの性格の印象が序破と違いすぎる!! なんかいかにも企んでますって顔してたのに、何あのジェントルさは。そりゃシンジも落ちるってもんだよ。ほんとに24話まるまる焼きなおしてくれたよ。嬉しいけど辛いんだよっ!
EOEと何が違うんだろう。EOEの時とは受ける衝撃の種類が違う。EOEは痛いけど見れたのに、Qは辛い。なまじっかシンジがかわいいから辛い。ガキなんだろうけど、それはやっぱ14年の差でもあるんだろうな。
スタッフはシンジをどうしたいの? このあとどういう展開にしたいの? ファイナルどーなるんだよ。シンジ幸せになるのかよっ!