テレビでの

最初の6分でしたか、あれは見ていないんで、映画を見ながらなんていうか「何、何が起きてるの?」がひどくて細かい所をよく覚えていません。台詞もちょっと聞き取りづらい所あったし(たぶんわざとというかリアルさのために他の音とかかぶせてあるし)
あのアスカが回収した変な箱(立体十字架みたいなやつ)がシンジを飲み込んだままの初号機でOK? で「なんとかしなさいよバカシンジ」に反応したわけですよね? あれどこにあったのか今ひとつピンと来てないんですが、どこなんですか? あの変な使途はどういう状態だったんでしょうか? 初号機を守ってたとかそんな感じ? そして破のエンディングから14年もずっとシンジは回収されていなかったってこと? それともネルフから奪取したの? にしてもネルフでもシンジは取り出されてないの? もう最初っから「わかんないよ! スタッフぅ」なのでずーっと頭ン中「?????」です。今もまだわからん。もっかい見に行ける精神状態になったら確認したい所です。
んで回収後シンジは取り出されて初号機はあの仏陀になった? であってます? 微妙に台詞が怪しくて、仏陀さんの出自に関しては聞き間違えている可能性が高い。これも再確認だ。形状からは破の頭の使途を思い起こさせるのでそれかとも思ったんだけど、そう言うこと言ってたっけ? きっとまたどこかで台詞集できるだろうからそこでも確認だな。
にしても仏陀って・・・。正直言えばあまりネーミングとしてはどうなんだろうと思いました。仏陀っつってたよね? 聞き間違いじゃないよね?
なんかさ、神殺しとかも含めて、そう言う単語を入れてほしくなかったなぁというのがちょっとあったりもした。
思いつくままなので話飛ぶけど、綾波の部屋っつーか囲い? あの部屋の表札? なんていうんだろ、あれは誰がとってきて置いたんだろうか。あの状態の綾波がそれをするとは思えないんだが。カヲル? もしかしたらゲンドウ? うーんそしてなぜあんな所なんだ。部屋あるんだろう?
アダムスの器とか綾波型なんとかとかここにきてまたわけのわからん単語続出だし。
冬月さんの老け具合とかが妙にリアルだったなぁ。で前は「碇の息子」だったが今回は「第三の少年」なんだよね。碇の息子ですらないのか。そういえば将棋の本読んでるシーンあったよねぇ前。律儀に礼をするシンジに萌えたよ。
基本シンジ可愛いんだよなぁ。欲目かなぁ。そしてカヲルがなんつーか。シンジに優しいのが嬉しいんだが、企んでる感じは前2作ほどないんだが、何のためにそんなシンジにかまうんだろうが読めない。また会えるっていってるし、繰り返しの何かには気付いてるんだろうけど。
ゼーレのメンツがあんな簡単に殺される(他の言い方を思いつかない)のも納得できない。なんで電源? がネルフにあるのさ。
世界があんだけ壊れた状態でミサトたちはどこでどうやって生活しているんだろう。あの仏陀に乗ってる面子以外の人間はいないのか? どうなのか。ネルフの浮かび方的に地表はずいぶん削られてる感じだけどあれは全地球レベルなのか、あのポイントだけなのか。
変な状態で動きを止めてるリリス? あれ何しようとしてるところなの? 槍のささった初号機いるけどあれが破の初号機じゃないの?
とか色々いろいろわからないんです。
あと予告。あてにならないのはよーくわかってますが、とりあえず「シン」は新と真とがかかってるんだろうし、反復記号があったので繰り返しの説明とか何かが入るのか、それとも繰り返しのポイントになる出来事がかかれるのか。繰り返すつったって何かあってそれが原因で戻るんだろうし、今のところそれがわからない。EOEだってあのわけのわからん所で終わってればあれが戻る原因とか言えるけど、そのあとのあの二人の場面があるからなぁ。あのあと再建したのが今の世界とかつなげようと思えば繋げるけど。今回のフォースだって戻る切っ掛けにはなってないし、破のサード(もどき)だって結局それが原因では戻らないんなら「何があって」繰り返されるのかあの反復記号にあたるイベントが何なのかが気になる。シンジの何かなんだと思うんだけど、今だって十分辛いのに何が起こったら戻るの? そして「どこに」戻るの? セカンドインパクト? シンジが生まれる前? シンジが第三新東京市に来る前? そのあたりもわからない。
そのあたりがすっきりするとも思わないが、もうちょっと踏み込まれると期待する。