ハガキ

シンジも出るだろうか。

自分がバカになってて理解できないんかな、という所なのですが、やっぱ謎っていうよりは唐突な展開過ぎて辻褄が理解できない感じです。でも勢いで見ちゃうっていう。
ゲンドウが見ようとしているものや、カヲルに見えているものがまったく見えない。まぁ前のもそうだったっちゃーそうなんですが。今回は整合性としてちょっと「???」って思うところもあるので混乱します。
気にしなきゃ逆にすぱっとわかるんだろうか。

セントラルドグマの最下層への侵入時、リリスの結界は14年誰の侵入も許してないって言ってたと思うんですが、ではあのマーク6はリリスの結界が張られる前にあそこに入ってあんな状態になってる、ってことですよね? あとシンジのあれは「サードインパクトの切っ掛け」って言い方もしています。トリガーは引き金ですが、引き金は惹かれてしまえば後は勝手に進むのでしょうか。どうしても破の最後の槍で止まったんじゃないの、が頭から離れない。あの後どうして何が起こったの? ボロボロのネルフとかも14年前に起こっている事象? 14年間は静かだったの? それともずっと繰り返し何回かインパクトを引き起こそうという動きはあったの?
あとマーク6ってカヲルが乗って月から降りてきた奴じゃなかったでしたっけ? あれを自立型に改造してってことはあの後改造する時間的な経過があったってことですよね? どのくらい? 槍で初号機は止めたけど地下のリリスは動き出していて、それを停めるのにマーク6使ったとかそんなん? ではなぜ頭部が発令所にあるの? インフィニティってどこからどんな風に発生しているの?
わからんことだらけだよ。
今回のリツコ曰く「フォース」と同じことがあの時起こっていたの? あの白い13号機のような感じに初号機がなっていたわけですか。マリがなんで「ゲンドウ君の目的(狙いだっけ?)はこれか」って想像できるの? こっちはまったくわからんのに。あの子何知ってるんだろう。
ほんとにもー。バカになってきてるのは自覚あるけど、ほんとバカだよなー。これ皆わかるの?

あと、宇多田の歌は震災を受けてのものだと思うんだけど、Qはどうなんだろう。あれを受けて変わった・変えたところはあるの? あれがあったから破の時の予告とこれだけ変わってしまったんだろうか。
その変もちょっと気になる。