パンフ?

買ってとりあえずまぁ色々と勘違いして見聞きしていることはわかった。んでもやっぱわからないというか、まぁ謎がエヴァの魅力ではあるんだろうから当然だけど、わかんねーって所がある。
あと、やっぱほとんど庵野の意向になるんだね。
演じてる人たちがあの状態だったらそりゃこっちもこんなんなるわ、とも思った。

DVD準拠なんだとして、DVDちょっと記憶が怪しいんだよなぁ。見直すか。
あの巨大綾波はどの綾波なんだろう? 破の最後のでかいのは初号機に吸収されたはずなので、あんなふうに顔が落ちてる状況にはならないと思うんだよね。実際初号機に残ってるようなセリフあったし。じゃあの綾波は? リリスの首? 体はあの底で何かに手を伸ばしてて、首だけどっか持ってって破裂したってこと? でもインフィニティだっけ? 量産機のようなのが群がってるしなぁ。わからん。サイズ的にEOEの綾波ではないと思うんだよね。
しかしカヲルがたらしだよ。そりゃメロメロになるよ。カヲルって自分の中にある「もうシンジを甘やかしてな〜んも考えなくていいからただ幸せでいて欲しい。そのためだったらなんでもしてあげる」って感じの部分を体現してるので好きなんだろうなぁ。あんなふうにシンジを甘やかしたい。結果は逆効果になってしまうけどね。
カヲルのセリフからも反復はしてるんだろう。自分が良いと思うまで繰り返す、があの世界のことで「シンジが良いと思うまで」だったらほんとシンジのための世界になってしまう。「誰が」世界をループさせてるのかってのがシンジになる? ユイとか初号機で、その望みがシンジの幸せだから結果シンジがループさせてるような形になるとかもありかな。
深層シンクロ0%って言われてても13号機に乗って動かせるのはなんでなんでしょうねぇ。深層シンクロ0%が間違ってるのか、初号機じゃないからなのか。
ほんといくらでも気になるというか謎は出てくるよ。
しょっぱなから「なんでシンジがあんな状態であんな所にいたの?」って感じだしねぇ。ほんとこの14年の出来事が知りたいよ。たぶんはっきりさせないんだろうけど(意地悪だから)。新しい謎を用意したから今までの謎は出してやるよってな感じもするしね。コアへのダイレクトエントリーの場面なんて前は思いっきりぼかしてたシーンなのにかなりしっかり描いたしなぁ。