今度こそ

ってことは何度か失敗しているという前提だと思うのです。ってまたその話です。
単純に、同じことを何度もやってて、でも上手くいかないという感じになるんですが、時間巻き戻しタイプなのか、平行世界的な話なのか。
テレビシリーズも貞本Ver.も今回の新劇もすべて「あり」で「同じ」にしちゃうことも可能ですよね。それぞれがちょっと違う世界の話でパラレルっていうのもありなんだけど、某夏休みみたいなループの中のそれぞれ1回にもできる。
記憶は完全にリセットされているはずなんだけど、何かが残るのか覚えていないはずなのに累積したもので行動が変化する。シンジや多くのキャラは既視感感じてないみたいだけど、少なくともカヲルだけは前回(また何回かの過去)を知ってる。冬月の「やはり」の意味も気になるけど。
んーでも繰り返しだとして順番っちゅーかうーん。
テレビシリーズのシンジは、正直あんなの何回も繰り返してたらいずれおかしくなるよね、ってタイプだと思うので、その彼が繰り返しに負けず強くなって新劇の「綾波を、返せ!」になったんだとしたら、私はシンジを思って泣いてしまうよ。そんな風に強くなる方向だったらいいのに。逆だったらもっと泣く。
カヲルは記憶があるのに綾波にはないのは何故なんだろう。EOEの最後の綾波はすべてを知ってかつ遠くで見ている神様みたいな存在なのに。あの綾波だったらカヲルみたいに全部覚えてそうなのになー。覚えてて、積極的に介入したけど良い結果にならなかったから今度は全部忘れてみたとか?
辻褄考えずに適当に思考しているけど、気になる。Qで「今回の」エピソードが終了、その後のおまけで全体像を明かすとかそう言う形かなーとか思う。

しかし、今までがずっと失敗だったとして、カヲルの思う「成功の形」ってどういうのなんだろう。どうしてもそれが怖い。ので今カヲシン妄想が今ひとつのらないんだな。