天使の力に

科学は意味がないとは思うものの、あの指パッチンってさぁとか考えるなー。
あと結局新劇はやり直しなの? 平行世界なの? 個人的にEOEと繋がってて欲しいけど、それはそれでもしかしたらシンジには辛いのかと思うと平行世界のがいいのかな〜と思う。
時間次元時空なんてのを考えるときに思い浮かぶのが記憶鮮明の4DTと5DTってやつ。ああいうのが出てくるからSFは好きさ。否定できないならそれはありうるかもしれないって思うと何か楽しい。あと何だったかな、結局は「できるできないで1/2の確率」とか言ってたのもあったなぁ。あれも面白かった。
寝起きの思考でつらつら。あのたくさんの綾波ってクローンとか言ってた(正式に作中でクローンと言われてはいないはずだけど)けど、たぶんあれって初号機からユイを取り戻そうとゲンドウがチャレンジした数だけ居るんだと思ってて、引っ張り出しても引っ張り出してもレイしか出てこない。それも魂がない。いっちゃん最初か最後に魂がある(っぽいレベルかもしれないが)のが出てきてそれがレイ。もしかしたら引っ張り出すのも限界があって、あれ以上は出せなかったのかもしれない。ゲンドウはユイが出てくるまでやるつもりだったけど、ある日ダメになって、んで違う方法を考えててああなった、と。であれは空の器だからエヴァのように魂を入れることも可能なのだとか。
今思ったけど、使途も似たような形でアダムから引っ張り出されたものだったりするのかねぇ。初号機からレイ、アダムからカヲル? 初号機は地下のリリスから引っ張りだしてて、そこからさらに引っ張り出されたレイはリリスに戻れる、とか。だとしたらあの時点で使途については数も形(幼生形態だとしても)もわかってたってことになるんだけど、そうするとTVのサンダルフォンがねぇ・・・。なんであそこに居たのかって所がうーん。
うだうだ考えるのが好きなのであって絶対の答えが欲しいわけではないのでまぁいいです。
さて寝なおそう。