偽り10

2009-07-27

「ひとりでやるしかないのよ、アスカ」の前にすっごい寝相のミサトの絵があるけど、おなかにちゃんと傷ありましたね。ってことはやっぱセカンドインパクトでお父さんに助けてもらうとき怪我してるんだね。あの後の展開がテレビのとおりかは別だけれど。
ネルフには「志願」という表現。ネルフの位置づけとか微妙なんだけど、テレビだとちょっと秘密組織っぽい印象ありだったけど、今回の映画ではかなり公的な存在なのかねー。志願、ねぇ。

あの海洋研究所でのご飯のとき。アスカも「意外、おいしいわ」って言ってますが、ミサトがレトルトばっかだからシンジがご飯作ってるんでしょ? んだったらアスカ、シンジの飯食ってるはずなんだけどなー。なんでここで初めて喰ったみたいな台詞が出てくるんだろう。変な意地はってシンジのご飯食べてなかった? 自炊てか自分の分は適当に買って喰ってたのかね。まさか運悪くずーっとミサトのレトルトだったってことはないだろうし。んでも弁当の話はこの後だし。やっぱこのときまでアスカは何らかの理由でシンジのご飯は食べていなかった、ということか?