グエムル(英題THE HOST)

ソ・ガンホさんが出てるってのが第1理由なんだけど面白かった。
韓国映画なんでなんていうかシリアスとギャグの混ぜ方が微妙に日本と違って「へぇこうくるか」と思うところもあったんだけど、面白かった。日本だとこう言う風にアメリカを描くかな。実写で。アニメならあるようなきがするけど。アメリカ兵にひどいことされてるのは日本にもあることなはずなんだけどなぁ。
見終わって今公式サイトも見たけど、娘を救うために勇敢な父親へと変貌とか政府に反旗を翻しとかって違うよなぁと思う。
変貌じゃなくてあれ地のままだし。本当に親ばかなだけで娘のことしか考えてないだけで、こう言う事件じゃなくたって同じように動くんだろうし。あと反旗とか全然考えてないし。ただ自分たちの家族だから自分たちが助けるというか、「助けて」って言われたから行くみたいな。確かに言っても聞いてくれてないのはそうなんだけど、だから反旗っていうんじゃなくて、助けてくれないからというよりは「助けに行かせてくれないから」だよねぇ。
ナムジュ姉さんが最後カッコ良かったなぁ。火のついた矢を放ったあと目もくれずに振り向いてヒョンソの所へ行くあたりなんてチョーかっこいいよ。あとお父さんがなんかいい親父だったけど。
細かいところで、あの注射器、マジで今でもあんなん使ってるの? 針使い捨てじゃなさそうなんですけど? 注射筒もガラスじゃないの? 今や使い捨てじゃないのか韓国。それとも雰囲気だすためのただの小道具なのか。それと言葉が時々日本語とほぼ同じで聞こえるのが面白かった。前も思ったんだけど。親父はおやじに聞こえるし、「簡単だよ」とかいうのもかんたんだよって聞こえたし。もいっこ何か「日本語と一緒だ」と思ったんだけど何だっけ。文字は読めないけど音は近い部分があるんだなと思うと面白い。
あと私がバカだからわからなかったんだけど、ヒョンソもナムジュもナミルも助かってるんだよね? なのになぜヒョンソはあそこで一緒に暮らしていないんだろう。
ソン・ガンホは前も思ったんだけど、誰かに似てるよね。誰だろう。この人好きなんだけどさ、今回もいい味出してたなあ。髪染めてるのもいいなぁ。西田敏行浜田雅功を足して割ったよう? 違うな。なんだろう。