基本

じじぃ(と言うと失礼なんだが)が好きだったりする。いやシンジとか浅野とか若いのも好きだけれども。まぁ知ったのが妙齢になってから、っていうのもある。トニーについてはリアルタイムで羊たちの沈黙みてないもん。今はもう良いお年ですしね。それでも好き。
で、ニコで時計職人さん見て、なんかこートニーっぽいというか、共通点があるというか、こういう職人ぽいじじぃ好きだな〜って思って見ちゃいました。ぶっちゃけ買えないけどね、500万円なんて。そんでもまだ、がんばればっていうか、絶対買えないほどじゃないところがまた憎いぜ。
付喪神とかがいる日本では、同じものを大切に長く使うという精神があったはずなんですが、今となっては使い捨てが溢れちゃってる印象。時計をそんな風に長く使う、という気持ちがまずない。安くていい、壊れたら次買えばいいって思ってる。まぁ長く使える良いモノは買えないし、職場では使えないというのもあるんだけど。ただじじぃの話とか聞いてると、これって昔は普通に日本にあった気持ちじゃないのかなーとか思ったり。今ないわけじゃないと思うけど、少なくとも自分にはんな余裕はねぇ。
ほんっっと、大丈夫かなぁ、国のトップが1年くらいでころころ替わる国なんて、世界から信用してもらえないだろう? 正直、野党だって何か理想があって反対してるとか見えない。ただの意地? やりたいことがあるから政権が欲しいんじゃなくて、ただ政権が欲しいんでしょ? 権力だから。そんな風に見てるので、どっちが政権持っててもなぁと思うけど、まぁ私にあれこれ言う資格はないしな。
えーっと歴史で「ええじゃないか」って何か習った記憶があるんだが、今自分の頭の中はまさにそんな感じ。
いつか成功してシンプリシティ買えるようになりたいな、とかそんな夢も持てねぇよ。