東京行くのに

なんだかんだと次便になって時間ができたので空港で暇つぶしに本を探していたら、長女を育てるうんたらかんたらというのがあってつい立ち読みしてしまった。
長女っていうのはこんな風になっちゃうんだよーみたいな。だから周囲はこんな風に付き合って上げてね、これから子育てする人はこの点注意してね、みたいな本でした(ざっぱにしか見てないけど)。
で甘えベタとかあったんだけど、まー確かに親に甘え様なんて思ったことねーなー。でもこれって私個人の資質だと思ってた。だって周囲には長女でも甘え上手結構いるし。確かに長女気質には含まれてるのかもしれないけれど、それほどの頻度なのか? と思ったり。これで「私長女だから甘えベタなの、ごめんね」っていい訳になるわけ?
正直親なんて私の人生の障害物にはなっても甘える相手には絶対にならないな。
親子で仲の良い家族を見ていると私には時々理解できないと思うことは確かにある。どーゆーふーに育ったら(育てられたら?)こんな風な親子になれるんだろう? わからん。私には甘やかされて育った(決して良い意味じゃなくね)んだろうなーと見えるんだよね。これが長女気質なのか。でもうちの妹もそんなに変わらないと、ってそう言えば昔はこいつはと思っていたか。でも今そう思わないってことは何か変わってるんだろうな。
ま、どーでもいいんだけど。
っていうか、今更私に余計な口出しすんじゃねーよ、と思う。放っておいてくれないかな。