で結局は

なんだっけ、世界の神様辞典みたいのを買った。だってクトゥルーまで載ってたのよ? 元々神話などへの興味はあったのでそう言うのは良く読んでいたんだけど、ギリシャ、インド、ケルト、北欧、エジプト、チグリス辺りを短くだけれど載せていてすごく興味をそそられた。
で、今上映中のパイレーツオブ〜のキャラってもしかしてクトゥルーから取ったの? と思ったり、そう言えば佐野史郎クトゥルー好きでインスマスをモデルにした短編小説かなにか書いてたなーとか思った。エヴァもマルドゥックとか出てくるしね。その辺もあって結構好きなのだな、神話は。
そう言えば神話じゃないかもしれないけれど、天使の本とかも結構立ち読みするな(結構高いので買えない)。天使っていうのはちゃんと天使として産まれてくるから、人が死んでも天使にはならないって書いてあって、確かに! と納得したり。
この手の話は結構面白いので好きだ。