久しぶりの連載再開

ですねエヴァ。さてはてこのまま突っ走って……はくれないんだろうなぁ。
表紙のシンジがいいッスよね。そしてシンジに選んでもらえなかったカヲルはやけっぱちで人類の敵に回るんでしょうか。だとしたら君の犯した罪は重いよ、シンジ。
「ごめん」なんてネルフに来た当初のカヲルからは考えられない台詞だけれど、そう言う風な彼にしたのはシンジなんだよね。ある意味で刷り込み? というかもうカヲルにとって意味のある「人間」はシンジだけなんだなぁ。アニメとは違う意味で乙女心にクるものがあるよ。
最終的に自ら死を求めてしまうのかもしれないけれど、その「意味」は違うんだろうなぁ。「友達になれなかったから」死んでいくカヲルを、シンジはどう見るんだろう。今のところ、まだカヲルは人間だと思われてるハズなんだけど、使徒だってばれて、できっと「僕が生きていても君にとって意味のあるものにはなれないから」とか言って死んでいくんだろうなぁなんて予想してみたり。うーんまだアニメのカヲルのイメージがあるぜ。もっと違う展開になるんだろうけど、今は妄想するのみ。「使徒だから、平気で殺せるだろう?」なーんて言ったりしてくれるのかなぁ。どうせ僕は君に好かれはしなかったのだから、とか言って嫌味に笑ってくれたりさぁ。
「シンジの隣に立つ者」になれなかったから「敵として相対すること」をたぶん決めたのでは? と勝手に思う最後の表情。いや違うだろうけど、そこはほら私の妄想だから。
好きじゃないって言われたから、好きにはなってもらえないから、憎まれる存在として君の心を傷つけて、君の中に永遠に残ろう、なーんて思っててくれたら、私の乙女心はかなり満足だったり?
あとほぼ見開きの天使(?)像の上に立つカヲルはやっぱカッコイイ。惚れる。

で、ゲンドウさん、ああ言う形でアダムをとり込んでいたんですね。アニメ的にはそのまま掌に押しつけたのかと思ってましたが、このゲンドウはつまり手にアダムは居ないということですね? では映画のような展開もないのかな? 少なくとも腕ごとレイに取られることはないのだと思われ。というかああいう風にアダムの体を得ようとするなら、ゲンドウ丸ごと食うしかないのか? それはヤだなぁ。

さて、とりあえずあとは最後をどうするか。アニメではカヲルの死後にエンディングだったけれど、カヲルの死をエンディングに混ぜてしまうのだろうか? だとしたらもうすぐ終わる。終わって欲しい気持とまだ終わって欲しくない気持がある。まんがまで終わったらもう本当に終わりだから。グッズ展開とかはまだしてくれるだろうし、貞本エヴァ絵はまだ見られるかもしれないけれど、シンジとして動く姿、は見られなくなる。ゲームはちょっと違うと感じてしまうし。
たぶん、どんな終わり方をしても、良かったとは思わないだろうけれど、それでも納得できるといいと思っている。