エヴァ11巻

カヲルは決して嫌いではないというか、ものっそ好きなんだが、やはりシンジには敵わん。今回の表紙とクロニクルのシンジだったらシンジに軍配。
貞本センセそんなにカヲルが好きなんならもっといろんな所でカヲルを書いてください! シンジとのツーショットをもっともっともっと! いっぱい書いてくださいよ〜〜〜〜〜っ!
この巻ではシンジの顔がちょっと大人びているのですが、ポスターのシンジは戻っていますね。この辺はワザとなんでしょうか。だとしたら書き分けが凄い!
アニメのが先だったのでどうしてもそっちが王道というか、本筋という感覚が消せないんですが、この貞本漫画版の展開も決して嫌いではありません。それでもあの沈黙の数十秒を漫画ではどう表すのかなと思っていたので、ちょっとそれを見てみたかった気もします。
雑誌を全部は取っていないのでちょっと怪しいのですが、描き足しあるよねこれ。違うかな。
アニメではシンジはただパニックというか結局答えなども出せずにただ握りつぶした印象ですが、これは確実にシンジの意志で握りつぶしています。この差が映画のエンドとの差として表われるのか気になるところ。惹かれていたと認めてはいるけれど、アニメのシンジほど心酔してないというか、このカヲルがあの映画のカヲルのように「ここにいたのカヲル君」にはならないだろうし、希望なのよとレイと並ぶこともちょっと想像できない。だからその辺は違ってくるんだと思います。あとこうしてはっきりと殺す感触を残したシンジでは、いくらインナースペースでもアスカの首を締めるのも無理じゃないかな。その分今やっちゃっておく、という感じなんでしょうか。今までも何度も言っているけど、貞本版の最後がどうなるのか。今のところ映画の展開ままだけど、どこから違っていってどう終わるのか。全12巻? 13巻? くらいですね。

作りなおし映画では「カヲル君」なのか「渚」なのかが気になります。できれば「カヲル君」希望。
しかしカヲルがなぜシンジにこれだけ拘るのか。初号機のパイロットだから? 他にいないっちゃーそうなんだけど、シンジのどこにそんなにひっかかっているのだろう。カヲルの過去をもっと見てみたかったというか。
貞本さんそんなにカヲルが好きなら、番外編でカヲルの話を書いてくれませんか? カヲルという個人をもっと知りたいかな〜。アニメはあれ以上いらないんだけど、この漫画のカヲルは過去を知りたくなってしまう。
でもいい顔してるよね、カヲル。アニメのあの慈悲の微笑みも忘れられないんだけど(あの顔は貞本カヲルは絶対にしない)、普通に感情剥き出しなカヲルも良い。特に「友達にならない」ってい言われた時とか「今は?」って聞いてる時の顔が好きかも。弐号機に呼びかけたあと振り返ったときの顔とか、「嫌いだなんて一言も言ってない」の後とか。
なんかな、シンジもこのくらい愛を込めて描いてくださいね(描いてるのかなぁ)。
ありえないってわかってたけどさ、カヲルとシンジが普通の生活をしている様子なんかを特別付録とかで描いてくれないだろうか。すっごい見たい。
新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))