風立ちぬ

庵野が一番ヘタに感じられたものの、まぁ味は出てるよねと思ったりもした。役者さんはうまい所を使っているのであんま違和感無く。萬斎さんと西島さんはなんとなくわかったんだけど、あとは名前見てああって思いましたが女性陣はまったく不明でした。
黒川さんが好きだよん。(兵長と団長変換できるよなとか思う自分が嫌だ)
エンジン、特に夢の中のは人の声だと思ったんですが、あれ誰ですか? テレビもないし今回わざと事前に情報は得ないようにしたのでその辺分かりません。ああいうのが人の声だとエヴァ思い出してしまうようになっている自分が嫌だ。
地震の表現とか面白いと思ったりもしたんですが、相変わらず変な所で細かいな。眼鏡とかさ。らぶいのあんな前面に出して書くと思ってなかったのでちょっとびっくりもした。
タバコはあんなもんだと思うけどなぁ。今じゃないんだし。当時はあんなもんでしょ? イチャモンにしか感じられなかったです。
ハウル以降見てないんだけど、自分がアレなのかジブリの絵が変わったんか、寝てる次郎さんモエとか思ったのも嫌だったなぁ。違うだろう。
世界観というか、死者への思いはやはり原作が一緒だけあって同じなんだなという、最後の飛行機の群れ。豚のあのシーンも好きだった。キットあんなふうに皆飛び続けているんだろう。嫌なことなくただ綺麗な空を気持ちよく。何に乗っているかとか関係なく。