悪の教典

何から書けばいいのやら。R-15です。色々やばいのが出てきます。バトロワも結構皆死にますが、こっちのが印象としてひどい。
とりあえず思いつくままに。あ、ネタばれます。
パンツの匂い嗅ぐなよ! 個人特定するなよっ変態っ! そっからかい、ですがつい笑ってしまったので。散弾銃ぶっ放しまくるのはまだ大丈夫だったんですが、ハンダ鏝? はダメでした。そっちのがダメ、今回一番ダメ。原作未読なんですが、原作でもあんな裸で暮らしているんですか? あれはサービスなんですか? あれはナルシスティックな意味もあると考えてOK? この学校はたぶんちょっと特殊なんだと思うんですが(思いたい)、これが平均的な学校だったらハスミンを除いても学校って・・・って思います。あ、篠井さん出てて嬉しかった。最後彼女が息を吹き返すことの意味がわかりませんでした。あと教典の意味も。教師ってだけ? なんか原作には教典の意味がわかる部分があるらしいのですが映画ではわからなかった。幻覚見てる段階でこいつもう違うんじゃね? とか思うこと自体が思う壺なのか。
サイコパスって実はよくわからないんですが(イメージはある。今話題の人なんかもそうなんだと思うし)、感情の欠落、というのをうまくイメージできません。何かが嫌だから殺すし、殺してるとき楽しそうなのは感情じゃないの? 自分の何かを侵害されるのが嫌だから周囲をあんな風にしてるんじゃないの、と考えるとその「嫌」って感情じゃないの? とか思う。実際楽しそうだよね? 喜怒哀楽だから楽は感情じゃないの? 嬉しいことも嫌なことも何もなければ何もしないと思うんだよなぁ。共感能力っていうのも相手はこうされたら喜ぶとか悲しむというのが理解できないって意味だと思うんだけど、誑しこむときってそういう相手の好きそうなことをするって意味で共感能力ありなんじゃないんだろうか、と思ってしまう。その辺は専門家ではないのでわかりません。
まぁただ感情ではなく今までの行動の結果や周囲の観察の結果の選択肢なのかもしれないけれど。
職場にアスペはいるけどサイコパスはいない、と思う。気付いてないだけかもしれないが。自分もどっかおかしいと思ってるけどサイコパスとは違う異常だろうな。こんな能力あったら今頃・・・。