久しぶりに

三権分立なんかを調べてみたり。立法・行政・司法のうち国会は「立法」であって司法はつかさどっていませんので、個人を責める権利は本来国会議員にはないんだがな。制度の甘い所を今後検討していかなければ! ならわかるんだが、個人情報を調べようとかするやつが議員ってどうなんだ? 小沢を責めることが許されてるのは彼も議員だからであって、一般の人をつるし上げる権利は議員にはないんだぞ? とか思ってみていたテレビでした。法律の通りに運営されてないじゃん、っていうのは行政や司法に対して文句つけるのはわかるけど、個人名出して責めるのはどうかな。自分達の権限もわかってない人を議員に選んでいるのかと思うとちょっと考えちゃうよね。でもそういうのって後でわかったりするし。少なくとも自分はもうこれで対象外にしちゃうけどどうなんだろう。
議員に限らないけれど特に議員は支持者のためにあると勘違いしていそうだ。議員になった段階で自分の政党を支持していない国民も含めた全国民の事を考えないとだめなんじゃないの? 犯罪者だから〜っていうなら死刑制度に反対する理由もないよね〜とかお風呂に入りながら思っていた。風呂は言ってるとなんか余計なこと考えるよね。私だけ?