ザ・ワイドだったかな

ぼけぼけっと見てたらやっぱライブドアの件をやってて、「新しいものを作っているように見えてたけど、実際は今まであったものの焼きなおしだった」みたいなことを誰かが言っていた(誰かは興味がなかったので知らん)。
それを聞いて、エヴァがまだ騒がれていた頃だったと思うけど、そして確か庵野監督の言葉として聞いたと思うんだけど、「もうオリジナルは出尽くして、自分たちはパロディ(オマージュだったかな?)しかない」みたいなことを言っていたなぁと思った。
結局どこも似たようなものなんだろうなぁ。

国会で自民党とか小泉の責任問題の話にもなってるって事で、結局みんなダマされたんだということも誰か言っていたけど、それはマスコミも一緒。強制捜査が入るまで誰もライブドア虚業の事なんて言ってなかっただろうし(マイナーな所は知らん)、あれだけ寝耳に水だったわけだから、予想していた人もだっていないだろう。自分たちで煽りたてたことを放りだして今度は叩き潰すんだから。っていつもだけどね。
ライブドアのやり方を、今回の件の前に「いつかつぶれる」と言っていた人を知りたい。どこぞのCEOの言葉も、今更言っても遅いと言うか。後から「ほら見たことか」と言うのは楽なんだと思う。違うかな。

にしても揚げ足取りしかできない野党ってどうよ? なんかあるたんびに「これで引き摺り下ろせる!」とか喜ぶのもういい加減辞めたら?
耐震構造問題ん時だって、「今後のために」動いた議員いた? 彼らの罪を暴き罰を与えるのは司法なんだから、国会は別の問題を抱えているはずではないのか。
同じ事が起きないために何ができるか? という視点は感じられなかったような気がするけど。
姉歯(この字だったよね)に「法やシステムがどうだったら今回のようなことはおきなかったと思いますか」と聞いた人はいたのだろうか。国会中継はさすがに全部見られるわけがなく、ニュースではそういう質問は言ってなかったと思う。
ひやりはっとだって、事例を集めて対策を考えるんだから、今後の為に、法改正や制度の充実を目的とした質問は必要だと思ったけど。あったんだろうか?
与野党で具体的な(実用的・ちゃんと有効な)法改正・制度整備を出しているところがあったら教えて下さい。