イギリスには戸籍がない

らしいけれど、出生時と結婚時、死亡時に何らかの届出を出しているらしい。んで一応中央管理化されているみたい。ヘレンのような「失踪」の場合、イギリスでも失踪宣告に類似するものがあるらしい。期間は日本と同じく7年みたい。なので、ニックがそれを請求していれば、8年後の今、ヘレンは法的に死亡扱いとなると思われる。まぁ請求が必要らしいので、ニックがしなければいいだけではあるけれど。この場合、ニックがずっと失踪宣告しなかったらヘレンの死亡は法的に確定しないことになるのかね?
現代に戻ってきた時、2章ではスティーブンちに居たりしていたけれど、それまでは自力で何とかしていたはずだ。車借りたりとかは身分証明が必要だと思うんだけど、どうしてんだろ。あのときの車はレンタルじゃなくてリークのかもしれないけど。あの状況で携帯している身分証明っつったら運転免許とか? でも今更新制らしいけど大丈夫なのか? パスポートは随時携帯しているだろうか。まぁぽっかり戻ってきてもなんとか生活できるか。ただまた過去へいけるかが問題ではあろうけど。あの探知機いつ気づいて作ったのかな。現代で作ってはいるはず。過去に行きたくて、って理由だろうか。