亀裂anomaly

少なくとも、本来は同じ亀裂を行って帰ってきた場合、同じ場所に帰れるはず。なのに第1シリーズでは帰ってきたらクローディアがいなかった。これが行きと帰りで違う亀裂を使ったなら、パラレルワールドの可能性も考えられる。(まぁ第2シリーズの世界もパラレルだとは思うが)
の割には第2シリーズで太古の砂漠に置き去りになった3人は別の亀裂で帰ってきたのに、行ったときとほぼ近似した時間に帰ってきている。(経過時間もそれほど変わっていない印象、まぁ場所は微妙に違うけどこれくらいなら小さいと思う)
そういえばこの話で亀裂発生の頻度も微妙に謎だよね。待ってれば発生するくらいの頻度なら、ものすごい頻度で亀裂発生してるぞ。一度開いたところは繋がりやすいとか、何かあるのだろうか。
そういえば忘れていたけどドードーが出てきてたな。あれイギリスに生息していないはずだから(Wikiによればマダガスカル沖のモーリシャス島に生息らしい)、「向こう」が時間軸の違うイギリスであるというわけではなく、でたらめらしいとわかる。(あの寄生虫の終宿主はドードーで、彼らの絶滅と同時に滅んだので、現代では知られていないと言えるか。症状は中間宿主でも同様だが、ドードー以外の体内では生殖できないのかな)
第1シリーズでは「向こう」がこっちの経過時間と前後しているのもあった。あとへレンは恐らく「過去」から「未来」へ行っているのではないだろうか。一度「今」を経由しているのかもしれないがその描写はない。
だとすると、時間的に場所的にランダムな亀裂の発生は、イギリス以外でも起こりえる。ロンドン近郊以外。まさにイギリス全土で発生しても良いはず。でもランダムというにはロンドン近郊に集中しすぎだよね。さてその理由。
あの現象を世界に公開したら、あちこちで同様の亀裂が発見されるのだろうか。ヘタすると行って帰ってきたら違う国だったとかそう言う可能性も零じゃないんだよねきっと。まさに「どこでもドア」だな。
時間移動が平行世界移動に繋がる可能性についてはSF小説・漫画で言及されていたように思う(具体例を挙げられないけど)。このシリーズ、大回りして一番最初の亀裂の原因に到達するのかな。そこらはどうでもいい、と人間ドラマで終わるのかな。
第3シリーズ見たいな〜。ニックとヘレンの死がその辺を暗示してくれるのなら、4,5シリーズに期待するんだけど。エンドレスエイトみたいに、第1、第2シリーズをパラレル的にもう一度やるのでも面白い気はするんだ。1話ごとにありえたかもしれないいろんな世界を描いても面白いんじゃないだろうか。ヘレンが失踪しなかった世界、逆にニックが消えた世界、クローディアがいる世界、最初からジェニーだった世界。ヘレンとニックが逆の立場だったりとか。何でもできるよねこの話。ということで基本的に、ニック登場が大前提なのですが、どういう話になるのか気にはしているのです。