個人的に

SFは(まっとうなとか純粋なではない大枠でのSF)は好き。恐竜とか好き。詳しくないけど興味ある。昔恐竜の肺活量とか興味あったし。死腔多そうだしたぶん鳥類みたいな特殊な機構の呼吸器だったんじゃないかな、とか。
なのでこういうドラマだいっすき! 日本は右倣えでどこもかしこも似たようなのを作るので、こういうマイナー向けのドラマはあまり作られない、と思う。深夜かNHKが頼みだぜ。まだアニメの方がジャンル広く作ってくれるから面白いのに当たる確率が高い。
あと何が違うんだろう。軍とか(日本なら自衛隊か)は出しづらいとかあるのかな。こういう風には出せない。日本で同じような扉が開いた場合、まずニックみたいな学者はおらんだろう。政府関係者は似たような感じかもしれないが、もっと人が悪そう。で自衛隊は動かせないだろうから警察? その辺が面白さの違いなのかな。日本という環境土台でも面白くできそうな気もするんだが。誰か作ってくれ。ぜひ。
あまり海外ドラマは見たことない。実は。ERとか24とか人気があったみたいだけど見たことない。ので米ドラマと比較ができないんですが、英語が聞きやすい気がする。イギリス英語なのかさえわからないんだけど、ちょっと聞き取りやすい気がする。ヘッドフォンで聞いてるからそのせいかもしれないけれど。レスターとヘレンは聞き取り難い感じなんだけど、ニックとクローディアのは聞きやすいような気がする。その辺英語に詳しい方の意見が聞いてみたい。
外人さんをこういうディスプレイでしっかり見ることが少ないので、目の色とかすっごい興味津々で見た。これって青? 灰? って一見じゃわかりにくいな。今のところ、グリーンアイズはいないかな。スティーブンの眉を見て、これより太いんだろうなとか思う辺りもちょっとアホなんですが、よこしまな理由も含めて大変おもしろく見られたドラマでした。
あーもーほんと2期の最初どうしよう。