DVDよりは

映画館で見たいな派ですが、今回のおくりびとは見られなかった。ちくしょう。
山崎努とか結構好きなんですが、最近のテレビじゃこういう俳優さんもう使えないよね。レベルが違うというか。この間山本陽子だったかがテレビの仕事したいとか言ってたけど、今のテレビには手に余るから無理だと思う。渋い年代の人をうまく使うことなんて無理無理。そう言う意味でよい役者は映画に流れてる印象があります。
山崎努で思い出す、私が織田裕二を好きな原点があって、VHSのビデオが出ていたらしい。しかしDVDにはなっていないらしい。「実録犯罪史 新説 三億円事件」これね、いいよ。この織田裕二はいい。自分にとってこの先もし織田が落ちぶれたりしたとしても、この作品だけで織田は良い役者だと言っちゃうくらい良い。彼一人のなんつーかあれじゃなくて山崎努はもちろんやっぱり小林稔侍とかがすごい良いのだけれども。これがあったから「振り返れば〜」見る気になったんだし。今のテレビでこういうのは作れないんだろうな。作れないのか作らないのかはわからないけどさ。作らないんだったら見てる方の問題だけどね。でも私が見ないのはやってないからだけどね。
どういう理由で見たんだったかも忘れたけれど、これは見れて良かったと思う。テレビが全部こういうのになる必要はないんだけど、たまにはこういうのをやって欲しい。暗い話とかって意味じゃなく。てかやってるけど私が見られないだけならいいなぁ。
あと、地元はどうも映画熱が低い。良い作品もロングランとかしない(できない?)し、全国区で評判でも客少ねぇって思うことが多い気がする。リバイバルでやんないかな。