自分は

たとえば病気で入院とかしても、後のお返しとかメンドイんでお見舞いとかいらね、と思います。もしかしたら状況によっては(たとえば事故とか重篤な疾患だったら)、お見舞いに来て欲しいこともあるかもしれませんが、今んとこはそう思う。悪いなという気持ちもあるし、んな迷惑かけるの嫌ということもある。実際、年頭ん時は、断れないどうしようもない人を除いて「来んな!」と言ってありました。自分のことは自分でできたし。術後の麻酔切れて回復室戻ってすぐの状況で、「皆来たがってるよ?」といわれても、酸素マスクしながら首はしっかり振った人です。恥ずかしいなぁもうっていうのもありありですがね。
なんでー、お見舞いとか持ってって遠慮される気持ちはすごくわかる。本当にほんとは迷惑かなーとか思う。思うけど、自分は自分、人は人なので、これも人望と思って諦めてください、という気持ちでした。だって事故だし、病気も厄災かもしれないが、やっぱ事故は不慮のもので心配する気持ちはちょっと種類が違う気もするし(と自分に言い訳)。
人付き合いって難しいよね〜。職場の人だったからやっぱ色々皆でどうする? という話にもなるし。あんまり大々的に話すとその気はなくても強制的になったりするから声かけづらかったり。でもやっぱ日ごろの関係でさ「やっぱこれはお見舞いしないと!」って思う。個人と集団とどっちが相手に迷惑じゃないかとか色々考えちゃって大変です。他所はそうでもない? 共済会はあるんだけど、事故見舞いは対象外だったんだよねー。あれば楽だったのに。そのための共済会ではないのかと思ったり。
兎にも角にも、本当に完全回復を願う。ちゃんと回復して後遺症も残んないんだったら早くなくてもいいよ。ゆっくり休んでちゃんと治してください(ってこんなところに書いてもとは思うが)。