目上の人に

「ご苦労様」がNGってのは漫画で知った人ですが(すーぱータムタム)、それまでまったく気にしたことはなかった。注意されたこともなかったし。普段周囲の人の挨拶聞いててもたぶん皆気にしてない。うちが一般的な会社じゃないってのもあるんだろうけど。
とりあえず「様」と抜いたときの印象で「ご苦労」と「お疲れ」だったらご苦労とは上の人には言わないと思うのでやっぱまずいだろう、とは思い気をつけているけれど使っちゃう。
言葉へのこだわりっていうのを妙に持ってる人もいて、自分の周囲ではある程度ご高齢の男の人がひどい。そのくらい大人の余裕で流せないか、と思うようなことで怒るので、会話したくないんだよね。まったく何も考えずタメ語を平気で使っているのなら怒ってもいいと思うけれど、一応ある程度気は使っているというのはわからないのだろうか。そう言う気持ちを汲むということができないのかなぁと思う。思いっきり間違った言葉を使っているのであれば、それは違うと教えていただけると嬉しいけれど。丁寧に話そうとしている気持ちは汲んで欲しい。まぁ文句言いたいだけなんだろうなとわかるけれど。
今のところ女性からそういう理不尽ともいえる注意を受けたことはない。社会的地位が「あった」んだろうなぁという男の人ですね。注意の仕方も偉そうというか怒るし。まぁあの年で今更性格を変えるのは無理だろうからとは思うけれど。
人の振り見て〜だけど、自分もこういう理不尽さを出しているんだろうなぁとは思う。直せるか?