携帯の

掲示板ってPCのとは雰囲気違うんでしょうかね。
テレビ見てると、自分的にはネットでの周囲の反応は特に変な反応には見えず。というか当たり前とまでは行かないまでも、同じような反応しか示されないのなんてほかにもいっぱいあるけどなぁとか思ったり。てかもっとひどいこと言われてる人もいない?
何かのせいにしたいのはわかるんだけど、同じような境遇にいてがんばってる人もいるわけで、境遇とかのせいにすると、そういうがんばってる人に失礼な気がするんですよねぇ。昼に「親だよ」とか言ってた人もいましたが、じゃあ親いなかったらやってもいいんだ、理由にしていいんだ、と思ったりも。
同じような理由になりえるものを持ちつつ、がんばっている人って絶対いると思うので、どんな事も理由にしてはいけないような気がするんですが、どうなんでしょうね。
犯罪心理とか学問として研究するのはいいけど、それから何かを社会に還元ってできないでしょ? 同じ状況に陥ったらほとんどの人が同じ行動をする、というのなら、その状況を作り出さない努力がいるだろうけど、そういう問題じゃない気もします。
まぁとりあえず、もし自分が何かやっちゃったらきっと周囲からは「そういえばキレやすかった」とか言われちゃうんだろうなーって思って見ちゃいました。