うーん

別にうちの地区じゃないしどうでもいいんだけど。誰も止めなかったのかなぁ。職場の人とか旦那とか、だんなの周囲の人とか世話になってる人とか。あーでも世話になってる人なのかあれが。終わったなどっちも。
あと勉強してわかったって今更だけど、んでも何を勉強して、こういうことを理解したからこう思ってたけどそれじゃだめだと思うに至りましたっていうことを言ったのかねぇ。テレビもニュースも見てないからわからん。説明してないっていう意味では前の人たちからの荷物だけど、それに真っ向反対してたくせに翻すんなら、ちゃんと言えよ。意見を翻してはいけないとは言わない。でも少なくとも今の立場だったら翻す理由が聞きたい。というかちゃんとうちらに「いやいやそう言うけどこうでしょう? こうなんですよ」って言えよ。こっちは「はぁ? なんで?」って思ってるんだからさ。このままだと将来破綻したときに援助してもらえないんですよ、とかでもいいから正直にな。てか援助してもらえるのか?
にしてもおかげでってわけでもないけど、他の人たちが言ってることも「あんたたちだってどうせその立場になったら言ってることが無理だってなるんでしょ?」とか思うようになってしまった。そして意外と前の人たちはまっとうにやってたんだなって思う。やり方というかあまりにもこっちに何も言わないで進めてたのは問題だと思うけど。そっちのが問題だよなー。いろんな事を一応まっとうにやってたらしいけれど、それがまったくこちらに理解されていない。理解を求めていないのだろうけどそれはどうなんだろうという。その辺わかってないよね。今だったらイカに自分達がやっていたことが理屈に通っていたのかを説明すれば良いのに。ほらみたことか、我々は彼らが見ていなかったこういう点やこういう点を見ていたからああいうやり方をしていたんだって言えば? 今なら聞いてもらえるよ? てか言わないってことは言えないのか言う気がないのか。どっちだ。