親子間での

「しつけだ」って暴力でさえ今うるさく言われているのに、他人の間での暴力は暴力だろう、って思ったりもする。
どこからが暴力かの線引きができない以上、ゼロかイチかで「暴力行為に見えるものはどんな理由があってもダメ」にしておいた方が楽じゃないかな。どうなんだろう。
ある程度言葉が通じる年齢になれば言葉で納得させることもできるはずだし。やっちゃだめって言われても分からない年齢の子にそれをやったらだめって教えるためのはまだしつけかもだけど、大体は言葉も通じる相手に感情的にキレて手を出すのが多いよね。
キレてるんだってのは見てれば分かるし。やってる方だって自覚はあると思うんだけどな。
自分の場合はそれなりに親にはぶっ叩かれたりしたし、それがキレられてだって思ってるので未だにあの人達と必要以上に仲良くする気にはなれない。親以外からだと友達同士で多少は色々あるけど、でもあんな一方的じゃなかったしなぁ。あの頃の「絶対に許さない」が未だに自分の中にあるし、これがいつか解消されるとも思わない。向こうはもう忘れたのかもしれんが、こっちはずーっと覚えてるしずーっと許さないよ。親子で、か、親子だから、かはわからないけど、家族でもこうなるのに、いくら師弟でもそれよりもっと愛情があるとか思うものかなぁ?
子供なんて絶対にいらないのに。ってずっと思ってるよ。