同僚の子が

今のエヴァが好きらしく、親を巻き込んで見ているらしい。前のもマンガも一応見てるらしくて、その子に親経由で「結局サードインパクトって成功なの?」と訊かれた。
改めて訊かれて、これ結構微妙な質問じゃね? と思うんだけどどうだろうか。
今の新劇はまだ落ちが見えていないので除外、旧作と漫画は同じと考える。さてどの段階をもって「サードインパクト発生」と捕らえるんだろう。セカンドは地下から出た巨人が両手を挙げたような辺りでの爆発を指す、でいいと思うんだけど、サードはどこ? 「作戦は失敗だったな」は違うと思う。「黒き月を元の姿に」も違う? アヤナミが巨大化して人々が人の形を維持できなくなったあたりはサードインパクトの始まりなのか途中なのか。そして「どこが終わりなのか」 巨大アヤナミの手の中でジオフロント=黒き月に赤い光がたくさん吸収されていったけど、あれがすべて吸収された状態がサードインパクトの終了状態なのかなぁ。ゼーレは人が個を離れてひとつになることを目的としてたようだから、あの中に全部入ったらOKだったんだろうか。だとしたら最後シンジによってそれは阻害されたんだから、ゼーレの目論みは失敗だよね。ゼーレがアヤナミによる生命の吸収一体化を目指していたのかも実は怪しい気がするんだけど、誰でも良くて(カヲルでもいい?)ああやって生命をあの卵に再集約さえできれば良かったんだろうか。あとゲンドウ的にはその過程で嫁に会えればよかったのかねぇ。
当時恐らく語りつくされていたはずなんだけど、改めて考えると自分ははっきりと答えられないという事実。
サードインパクトは起こったけど、途中で失敗した、であってるとは思うんだけど、じゃあ卵に集約した後どうしたかったのかを私は知らないなぁ。