日本沈没

おもしろかったッス。個人的に「奇跡は起きます! 起こして見せます!!」で思わずよしってつぶやいちゃったくらい、なんかもーこの台詞だけで大満足でした。奇跡って単語が出た時からずーっと期待してましたからね。
監督が樋口さんっていうのとミッチーが出てるので見てきたんですが、ミッチー出の割にはおいしい役だった。欲を言わせていただければ、最後に死にたくないって感じで喚いてほしかったですが、あれはあれでアリかなとは思う。でも無精ひげ似合うんだか似合わないんだか。微妙でした。
意外に気に入ったのが石坂浩二の首相。あれ小泉の髪型ですか? わかりませんが、意外に好きなチャラでした。豊川さんはあれテレビドラマと撮影時期被ってたんでしょうか。國村さんが今回どっちかというと悪役で出ててふーんという感じ。役者さんの使い方っていうか、丹波哲郎は写真だけだったし、和久井映見を酒蔵の人間として出してみたり、サトエリがちょろっとだったり、おもしろいと思った。庵野さんはわかったんだけど富野さんはわからなかったなぁ。どこに出てたんだろう。津田寛治がどこに出てたかもわからなかった。医師の役は山田辰夫さんだよね。あのひょっとこの客は手塚とおるはもー当然わかるんだけど、も一人が名前出てこないーっ! 誰だっけ。 松尾貴史が出たときにはなんか笑ってしまったんだけど、役者使いはおもしろいと思う。
そういえば富山湾で船待ちの人たちで割と手前に移っていた人がちょっとチェ・ミンシク顔でどきっとした。本人だったらおもしろかったのになぁ。
ガイナファンというかエヴァファン的にN2って単語を豊川さんとか草磲くんが口にしてくれるのがこそばゆかった。あれは原作にも出てくるのでしょうか(N2でなくても何かそれに相当するものが)。まぁ日本の様子を衛星画像で見せるあたりもなーんかエヴァにあったなぁとかいう見方しかできないんで、海中に没した街から俯瞰で海面を見るような絵とか、もうそれだけでちょっとどきどきしましたよ。
まー日本が沈むとしても、生まれた土地や家に居たい、という気持ちはわからなくもないんですが。現状で海外に逃げてもその先での生活は不安だらけだしね。ちゃんと受け入れてもらえるか、は怪しいのは事実。一番近いアジアとの関係が現在の状態だし絶対! 受け入れてはくれないだろう。大体どの国も人口問題では苦労していると思うし。そういう意味では国際的に気に入られる国というか人種になっておくというのも必要なのかも。もし今万が一こんなことになって、中国や韓国が受け入れ拒否したらそれって小泉のせいなのかなぁ。