オーバーテクノロジー?

何かろくな説明も推測する手がかりもない気がするんだが、ヴンダーはいいとして(いいわけでもないけど)、他の艦が浮いているのは何故? ブンダーの影響かと思ったけど、振り回してるときどっか行ってるし、コントロールできる状態なんだよね。ヴンダーの浮力(仮)から離れたら徐々に低下なのかな。
あと仮称アヤナミの9号機のあの有機→無機の変化は何? あんなことできるんだったら結構無敵じゃないか? エヴァには出来ないけど、アダムスの器ならできるってこと? あれらは制御が緩いのかな。全然違う形の飛行ユニットならまだいいけど、あの形になるってことは9号にあれを読み込ませる手続きをしてるんだよねきっと。
ヴンダーも宇宙人の遺物でエヴァもそうで、やっぱ完全に一からはつくれなくて、何故かネルフには大元が全部そろっている、ってことなのか? クローン技術はあるからパーツは作れる。でもあのサイズ、原料(?)だって凄そう。ある程度自己増殖だとしてもそのために必要な養分ってのはあるだろうし。
ファイナルでも明かされたりはしないんだろうなぁ。