地が乱れるから

天が乱れるのか、天が乱れるから地も乱れるのか。政治のせいかな〜って思ってたんですけど、跡継ぎの方かもしれませんね。そっちだったらどうしようもない。昔ならいざ知らず今はねー。
前になんかの小説で八卦とか何かそんなんにからんで、その頃はどっち転ぶかわからない時期で、間違えたら悪循環みたいなのがあって、丁度あの頃かもしれないと思うと、今どういう結果が出るんだろう、と気になる。あれ続き出てないよね確か。本ももしかしたら絶版とかかも。山の下だから探せないんだけど・・・。
こういうの前からまぁ気持ちの中にはあったけど、最近中二を越えてしまってるのは年取ったからか。変な宗教ハマるタイプなんじゃないかな自分。起死回生の手はあるのか?