前も多分書いてる

タイムパラドックスはSFとしてはわりと定番なイメージもあって、最近じゃある意味ひぐらしなんかも時間が繰り返すという意味では広義でタイムパラドクスと言っていいんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
で。絶版みたいなんですけどね。個人的に佐々木淳子の「SHORT TWIST」は時間を扱ったSFとしては絶品だと思っている。

アニメとか映画とかになんないかな。これだったら実写で行けると思うんだ。外人さん使ってくれた方がいいし、海外でとか。無理か。
どうぜ絶版なのでネタばれるが、赤ん坊の中に大人の精神が入って「普通の言葉」を話してしまうという場面がある。コナンとか見てても思うことなんだけど、赤ん坊とか子供の体、声帯、咽頭のつくりで普通の言葉とか大人の声とか出るの? コナンはさまぁわかりやすさという点もあって新一んときと声変えてるけど、あんな風に「大人の意識」でしゃべったら声が低くなるとか発音の状態が変わるとかあるのかなー。赤ん坊が話せないのは脳が形成されてないだけで、もし脳が大人の状態で言語野がある程度できてたら大人のように話せるものなのでしょうか。
ちょっと気になってる。