さすがに

だいぶ落ち着いてはいるものの、とっきどきゆらってなる。足元が不安定なところにいるみたいな。踏ん張りたくてもできないみたいな。そのまま崩れるというか転びはしないんだけどぐらっとくるって感じ。
この程度で収まってくれてれば嬉しいなぁ。
前にも書いたけど基本マイナス思考なんで、突発事項には悪い予想をしてしまう。仕事で「探してたよ」とか「ちょっと来てくれって」って言われると「なんか怒られるようなことしたっけ」と考える。実際行って見ると「これお願い」とかそんな話だったりするんだが、自分はすぐ「うわ怒られる!」的に捕らえてしまう。まぁこのくらいはそんなにマイナーなことじゃないだろうと思ってはいるんだがどうだろう。
んで、自分に悪いことが起きたとき、普段の行いが悪いからなぁとか思うことは多い。誰かに無意識にでも恨み買ったりしてるのかなとか。加えて自分だけでなく、たとえば職場に不運(?)があった時とかも「私の不運が職場にまで影響を?!」とかちろっと考えたりする。本気で思ってるつもりはないが、頭をよぎる。これは思おうと思ってやっていないので自分ではどうにもできない。機械買ってもらえなかった時とかもそう。あたしのせいかぁ?! みたいな。直接の原因は確実に違う人なんだが、それがわかっていてでさえそう思う。
シュレディンガーの妻は元気かの夫なんかはたぶんそう言う考えはしないんだと思う。自分、文系よりは理系寄りだと思っているんだが、実際こういう所とかみても違うんだとは思う。なのでこういう妄想の入り込む余地のないバリバリの理系の人が側に居たらおもしろいというか楽かもしれないな、とちょっと思った。子供の頃の影響なのかどうかわからんが、幽霊話とか怖いしな。自分見たことないけど、完全否定する気はないし。所謂超自然現象とかもあったらいいのにって思うこともあるしな。
こういう話を同僚とか周囲の人とはしないので、実際他の人がどうなのかがわからん。こんなもん? それとももっとポジティブ?