今の

社会が子供に優しくない(子供が嫌い、だったかな)、みたいな記事をどっかで読んだんだけど、前からそう思ってはいるから、やっぱりそうなんだと改めて思った。
結構いろんなことがこれで説明できる気もする。
というか、子供が嫌いの奥に、休みも取らずに働いてるんだ、があるように思うので、それがすべてかなと。(働かずに遊んでいる子供の癖に、の一理だよね)
まぁそのくせ子供には「勉強が仕事です」とか言うんだぜ?
マタハラとかもそう。結局子供が嫌いで産休なんてもってのほか、そんな状況で母親にだけ子供を好きになれって無理じゃね? だから母性云々言うなら、母性を発揮できる環境を用意しろ、と思う。子供作ったら厭味言われるようなところでよい母親になんざなれないって。
子供作ったら逆に苦しくなるって状況、どこまでわかって本気で考えてるんだろうか。これは前も書いたけど3人産んだら3人目から補助金って、バカか。はした金の補助金のために3人産む家がどんだけあると思ってるんだ? 「本気で」この補助制度で子供を3人産む家が増えると思っていたらバカだし、本気じゃないなら少子化しても仕方ない。諦めろ。
この間のはた迷惑な老人も、頑張って働いたのにこれは何だ、ってことなんでしょ?
もういっそさ、休まなかったら罰金ってことにすればいいんだよ。働かせてる会社も、働いてる社員もどっちからも罰金取ればいいんだよ。
で無理矢理仕事させない時間つくれ。
それだけで解決するとも思わんが、誰でもどんな理由でも休める環境にしないと、少子化防ごうなんてちゃんちゃらおかしいやって思うわ。
休日なんて作っても意味ないし。サービス業舐めてんの? って思うでしょ?