さくらん

庵野が出てたよ。
原作が好きで見に行ったんですが、いい感じかなと。原作が2巻なかなかでなくてこれはこのあとどーなんの! と思っていたので、おおよその方向が分かって良かったんだか悪かったんだか。安野モヨ子に一応聞いて作ったらしいので、あの方向で漫画も進むのかな、と。
椎名きっぺーさんがおいしいんだか可愛そうなんだか良くわらかない役ですね。吉原中を総仕舞(この漢字だっけ?)できるってすげぇ。あれって確か漫画には何年の吉原とかあったと思うんだけど、具体的にいつぐらいなんだろう。松の位の太夫とか言ってるってことは割と初期かな。引っ越して今吉原になってすぐくらいなのかなぁ。引込かむろ(漢字でねぇ)も最後らへんにはいなかったんじゃなかったっけ?
ある意味で思っていた方向だったので嬉しかったです。まぁあの後がどないなるんかリアルに考えたら寂しいんですけどね。

女性の監督だとなんか華やかなのはマリーアントワネットに通じるか。女性監督で括っていいのかわかんないけど。

細かい所では、大門の金魚、あの状態だとすぐ死ぬだろうとか思ったり。
あと庵野は「俺達」になってたけど、あの宴の席で手前に出てきた武士もやっていなかったか。ちょっと自信ないけど。
いや女優さんの脱ぎっぷりがいいですねぇ。監督女の人だから?
椎名林檎の「茎」はキャシャーン以来2回目のBGM。これもすごい?
役者さんは結構イメージに近い感じで良かったです。