正直

あの人は、職場の大っ嫌いな奴と受ける印象が似ているので、ぱっと見から偏見でうさんくさとは思っていましたが、だからといって今のはちょっとどうなんだろうと思う。マスコミが審判することではないんだがな。学会で地道に研究している他の人が、きっちり実験で検証してそれこそ論文で「追試できない」と言っていくべきものであって、マスコミが騒ぐものではない。
某小説の「マスコミに真偽をまかせた」ことによる彼女のような立場に立たされつつあるよね。
障害者詐欺については騙されたのがマスコミなので自分らで「いや、自分ら悪くないんで」って言い訳をでかい声で言うのはいいんだが、今回のは最初の騒がれ方からしておかしかったし、今更掌返すのもどうなんだろうと思う。
あの人がバカだったなと思うのは日本で日本人として発表したこと。向こうの大学に籍移して向こうで発表すればよかったのに、って思うわ。
あと発表の後ろ盾っつーか援護した人も、ある程度マスコミのバカさ加減分かった上で逆に目を引くだろうって狙いで彼女を前面に立てたんじゃないのか?
というわけで、偏見であんま良い印象を持っていないが現状にはちょっと同情する。例え本当に「嘘」だっとしてもちょっと同情する。