映画とか

今だったらドラマだけれど、海外のものを見てその国の様子が少しわかるのは嬉しいというか好き。
アメリカの医療保険事情も映画で知った人ですが、学生がどうなのか、は今ひとつはっきりしないね。個人で入っているのか、親の保険なのか。とりあえず、多分恐らくだけれどもアメリカの学生がひょいと病院行ってもCTって取れない可能性がある、と思う。
んでもプライミーバルでは普通にCT撮ってて、そういえばイギリスは保険で医療安いんだっけ、と思った。ゆりかごから墓場までの国だしな。日本でもたぶんCT撮ってくれると思う。それが必要かどうかの判断は医師がするから、その医師によってはしないかもしれないけれど。
具体的な医療職のことまではわからないので、あの噛まれてしまった人が技師なのか医師なのかはわからないけれど、向こうの病院って誰がどういうことしてるのかなぁ。
友人が子連れでハワイ行って、ちょっとトラブルがあって子供のCTとることになったんだけど、それは旅行の保険で賄ったらしい。なので、保険さえちゃんと入っていればアメリカでもCTは取れるんだろうけど。旅行者は微妙だよね。昔は特別な検査だったけど、今やCTなんて普通の検査になってしまってるが(特殊なものもあるんだけど)。
そういえばプライミーバルの場面で、中に人が立っていたような気がする。まぁ距離と防護によってはCTからの漏れ放射線なんてかわいいものだけど、んでも照射中は外に出ないか? 見間違いかな。
まぁあの寄生虫が動いた動画はやっぱちょっと微妙。でもまったくありえないかといったらそんなことはない、という感じらしい。んでもまぁ日本で普通に考えたらないよね、だって。
あの寄生虫の動きもさ、まぁ神経に作用していたらしいから痛み感じないのかもしれないけど、皮下を移動しているのか筋肉の下を移動しているのか知らんが、あのスピードで動けないっしょ。てか動いたら激痛でショック死するよきっと。移動した後は出血するはずだから皮膚の色変わるだろうし、貧血になるだろうし、下手したら出血性ショックで死ねるぜ。
とか、ちょっとツッコんでみたくなる。面白いから、いい、けどね。