海外行ってみたいと思っても

あんまり他の国自体に興味はなかったり。
なんでヘタリア読んでへぇと思うことは結構あったりします。
んで同人読んでもへぇと思う。
アメリカ人のイギリスへの感情とか興味なかったけど、
http://labaq.com/archives/51231789.html
に「無闇にイギリスに憧れている。」というのがあって笑った。
何かで「アメリカにとってイギリスが本妻、日本は愛人」というのがあって笑ったけど本当なんだね。
どこの国がどこと仲が良くて〜とか、どの国にどういう感情を持っているのかとかは日本に住んでて興味もないとまったくわかりませんね。
前にITALIENSK FOR BEGYNDERE見た時に解説か何かにヨーロッパの人にとってイタリアってちょっと憧れの地みたいなことを読んだ記憶があるんだけど、実際どうなんだろうか。