イギリス人って

泳げないの? と思ってググってみる。
泳げない人が多いらしい。1.海が冷たい 2.学校にプールがない(夏寒いからという理由らしい)。よって泳ぐということ自体を経験しないよう。
んでもこの理由1だったらイギリスに限らず北の国の人は泳げないってことになる気がするんだけど・・・。北欧とかろっさまんちとか。バルトとかも北じゃない? 屋内プールが充実してたりするのかな。それともやっぱこの辺も泳げないのかなー。クリドラ読んでると、冷たい海でも泳がざるを得ないような印象もあるんだけど。北欧はバイキングだし、イギリスだって大航海時代とかあったのに。その頃は泳げたのかもしれないけど。うーん。
んでも溺れるイギイギかわいい。