仕事って

面倒だね。わかってることだけど時々改めて思うよ。まー生活していくためだしな。というか大祭行くためだしな。
適当になんとなく耳障りの良さそうな言葉を並べるのは割りと得意だと思っていたんですが、今回感想文書くのに苦労した。だってほとんど内容忘れてるしぃ。もっと早く言って欲しかったな。そしたらもう少し見栄えの良い文章にできたと思う。
日本語というか文章ってたぶん各個人で意識無意識は別としてこだわりがあるんだろうと思う。自分の文を人に添削してもらうと良くわかる。これは譲れないと思う書き方があるし、こんなふうに書くんだというのもある。大体いつも同じようなところを直される場合、根本で考え方が違うんだな。
相手の考えてることが推測できればちょっとは合わせて書けるんだが、知らん人だと難しい。
にしてもしかし、意思の疎通が難しい場合困る。腹割って話せないとやっぱ厳しいなぁ。
もっと簡単にというか根っこから話して欲しかったなー。