携帯でメールが

常態になってるからか、「公にこんなメール送るんかい」と思うものが時々ある。自分の文章が普通だとか思わないけど、社会人のメール? って思うんだけどなぁ。
公私は悪く言えば建前とかダブルスタンダードに通じるから諸手を上げて良いとはいわないけれど、「私」とある程度「外面」は使い分けできるべきだと思うのは悪い意味での大人に毒されてるのかなぁ。
ネットとかで「最低限の礼儀」云々ってこういうのを言ってるのでしょうか。だったらすごいや。手紙とか書かなくなってるからかね。口語と文語? 話し言葉で書くなよとか思う。このブログだって言葉悪いけど、これは私だし、仕事用だっつったらもうちょっとちゃんとした文になるよう考えるぞ?
日本語がヘタというのとは違う感じですね。職場の文章とかは時々「国語ならった?」ってのがあって笑うけど、それとは違う。